2013年8月31日土曜日

橋下氏非公開パーティー、報道10社券購入せず

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130831-OYT1T00295.htm?from=ylist

この件については、取材すること自体が政治資金の供与になる、
中立を損ねる可能性があると主張するマスコミが
少なくとも建前上は正しい。
いろいろと言われている日本のマスコミだが、
最後の良心だけは失われていないと思える。

そもそもこの件、いろいろとおかしい。

まずは、国民の知る権利を侵害している。
お金を払えば聞かせてやるというのでは、
権利を保証したことにならない。

それに第一、
橋下は当初、
政治家は国民に対してオープンでなければいけないと
主張していたのではなかったか?
彼の矛盾した行動は今に始まった訳ではないが、
まるで逆方向を向いている。

少し前に維新の議員が堺市長を
「税金を食ってぶくぶく太ったブタだ」と言ったが、
これでは橋下が金の亡者だろう。

そもそも政治家の発言に著作権なんかないだろう。
それ以前に、著作物ですらないはずだ。
もし、政治家の発言に著作権があるのなら
政治家はオリジナルでない政策を実行するたびに著作権料を払わなければならなくなる。
それは橋下自身も同じであるはずだ。



そもそも橋下はマスコミを利用することによって
知事に、そして市長に成り上がった人物である。
しかし、この件は
マスコミ側がもはや以前ほど橋下を必要としないと言うことを示しているのかもしれない。
そうそういつまでも付き合ってやる必要もないと。
であれば、橋下からすれば
最も有力な武器を失うことになる。

大阪、公募区長セクハラか

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013083101001527/1.htm

つい最近公募校長がセクハラしたばかり。
また、公募区長も不祥事続出です。

一体どんな人選を行なっているのでしょうか?
制度も採用基準も問題だらけです。




また、橋下は公募区長採用の際、
公募区長が不祥事を起こした場合
選んだ自分が責任を取って辞めると、
はっきり言っています。
「それが当然でしょう」とまで言い切っています。
当然のことぐらい実行してもらいましょう。

【橋下日記】
(12日)「最後は僕が責任を」 公募区長が不祥事の場合

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120712/waf12071223270043-n1.htm




橋下はこれまでも他人の責任は容赦なく責めたててきましたが、
度重なる暴言失言失政不祥事その他諸々自分は何一つ責任をとっていません。
また、
「政治家がその決断にいちいち責任を取っていたら、重要な政治的判断なんかできない」
とまで言い切っています。
こんな無責任男にいつまで政治をさせておくのでしょうか?

2013年8月30日金曜日

大阪市の校長公募、応募者が7分の1に激減

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130628-OYT8T00854.htm


4倍と言えば普通の教員採用試験の倍率より低いんじゃないの?
たった35人の採用で辞任も不祥事も出した。
もはや制度として崩壊している。
にもかかわらず橋下は制度そのものに問題はないと何ら見直さない考えだ。
現状を把握する能力に著しく欠けていると言えよう。

橋下市長、朝日・毎日の「はだしのゲン」報道は「ある種の圧力」

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-182398/1.htm

行政の長が下部団体に与える圧力と、外部からの批判はまるで違うだろ。
そんなこともわからんのなら政治家の資格なんかない。
わかった上で言っているのなら、
言わばウソを吹聴していることになり、
やはり政治家に相応しくない。
(多分後者だと思うが)

また、この発言は目くそ鼻くそである。
スピード違反で捕まったドライバーが他の車を見て
「あいつだってスピード違反じゃないか、なんで俺だけを捕まえるんだ?」
と言っているようなものである。
まずは自分が姿勢を正すべきであって、
それをせずに他人を批判するのは
極めて身勝手で幼稚な発言である。
政治家どころか、通常の社会人としても未熟だ。

橋下氏「誇張された非難に声あげる」 米国で進む「反日運動」批判

http://news.livedoor.com/article/detail/8012735/

大阪市政をほったらかしにして何偉そうに言ってんの?
府市統合の眼目だった水道の統合もできなかったじゃない。

ベンツ製「赤バス」 最高380万円で落札 大阪市交通局

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130829-00000000-san-l27

全車平均で69万円。
行政サービスを大幅に切り捨ててこの金額です。
また、バスなんて新車で買えば1000万は下らないと思います。
中古とは言えこれでもタダ同然の叩き売りなのでは?

また、払い下げ先も気になります。
転売とかされないのか?

2013年8月29日木曜日

校長公募「見直し不要」セクハラ問題で橋下市長

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130828-OYO1T00654.htm?from=top


>>「内部(から昇任した)校長でも不祥事はある。
>>公募が悪いという話にはならない。採用プロセスの問題であり~




得意の論点のすり替えであります。
いずれにしても市政に問題があるわけで、
その責任が橋下にあることは間違いないです。


また、内部校長にも不祥事があるというからには
せめて発生率ででも比較すべきであって、
ただ単に「ある」というだけでは、
居直りだと思われてもしかたがない。

2013年8月28日水曜日

大阪市・民間公募校長、酒席で保護者の体触る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000226-yom-soci

ほんっと、人を見る目がないですよね、橋下って。
あるいは、橋下に同調する奴がクズばっかりなのか?



別の記事ですが、この件に関する橋下のコメント。
「内部の校長だって問題起こす」
完全に居直りですな。

また、夕方のニュースでの松井のコメント
「そんなもん、面接で『あんたセクハラしまっか』なんて聞かれへんしね」
これが知事が公の場でする発言ですよ。
近所のおっさんが飲み屋で愚痴垂れてるんじゃないんですよ。



政治パーティ非公開の続編

Mixiより転載です

■「喋る内容は僕に著作権」橋下氏、パーティー非公開 「券購入なら取材可」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130826/stt13082621340010-n1.htm
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は26日、30日に自身の後援会が大阪市内のホテルで開く政治資金パーティーを原則非公開とする方針を表 明した。一方で、1枚1万5千円の入場券を購入すれば映像以外の取材を制限しない考えも示した。券の代金は経費との差額分が開催者側の政治資金となる。市 役所で記者団の質問に答えた。

 橋下氏は平成20年2月の大阪府知事就任後、毎年パーティーを開催しているが、非公開とするのは初めて。理由について「(報道の)カメラがない 方が、もっと大胆に自分の思いを率直に伝えられる」と強調。「公開にしていた方が、ある意味例外ではないか。僕がしゃべる内容の著作権は僕にある」とも 語った。

 「話を聞きたければ政治資金を出せと言っているのと同じだ」との報道陣の指摘に対し、「それでいいんじゃないか」と述べた。

■橋下氏、政治資金パーティーを原則非公開に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS26034_W3A820C1PP8000/
 日本維新の会の橋下徹共同代表は26日、自身の後援会が30日に開く政治資金パーティーを原則非公開とする考えを示した。理由は「カメラがない 方がもっと大胆に自分の思いを率直に語れる」と説明した。橋下氏が2008年2月の大阪府知事就任以降、非公開とするのは初めて。大阪市役所で記者団に 語った。

 パーティー券を購入すれば記者の入場を制限しないが、講演内容については一般の入場者を含めて録音や録画をしないよう求めるという。
====================================================================================

記事「(報道の)カメラがない方が、もっと大胆に自分の思いを率直に伝えられる」

意訳「慰安婦発言の時みたいに録画・録音されたら困る。
   録画されてないなら‘‘そんなこと言ってない、言ったというなら証拠を出せ!’’と後で言えるし。」


【引用ここまで 】
国民の知る権利はどこへ????

橋下氏「ヒトラー呼ばわりに比べたらブタなんてかわいい」 堺市長選

http://news.livedoor.com/article/detail/7998290/

あいかわらず身内には甘いことだ。
自分が同じことを言われたら、どれだけ切れるだろうか。

2013年8月27日火曜日

堺市長は「税金むしゃむしゃ食べながら太ったブタ」 維新・馬場氏が発言

http://news.livedoor.com/article/detail/7994036/

実際にそうだったとしても
公の場でこんな発言をする奴が
住民の代表にふさわしくないことぐらい明白だろう。

ましてやなんの根拠も示さずに批判するなんて。

堺市長選:維新が公明に支援要請

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20130827k0000m010125000c.html

あれぇ、橋下が演説すればチンパンジーでも通るって言ったよね?ww

「教委の独立性否定」維新・橋下氏、「はだしのゲン」で朝毎を批判

http://news.livedoor.com/article/detail/7996913/

こう言う事を言い出すとマスコミは教育批判ができなるなる訳で。
批判して教育側が動くとすべて介入になってしまう訳で。

2013年8月24日土曜日

橋下氏、資金パーティー非公開「来場者へ配慮」

橋下氏、資金パーティー非公開「来場者へ配慮」
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20130823-01490/1.htm

建前はそうでしょうけど、
本音は名前を明かすと「橋下にとって」都合の悪い参加者がいる訳ですね。

2013年8月23日金曜日

橋下市長:批判一転「区民まつり」出席へ

 http://mainichi.jp/select/news/20130823k0000m010139000c.html



平松前市長が区民まつりに出席した時は「選挙運動だ」と批判していたはずだ。
その場その場で言うことを変える。
政治家どころか、人間として信用出来ない。

それに橋下氏の維新代表としての活動が選挙運動ではないとでも言うのだろうか?

前回に続き、サザンコンサート

これが橋下氏のツイートです。

【引用】
橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
今、松井知事と別件で話をしていたら、「サザンのコンサートでノリノリやったんやってね~」と言われた。文章で伝えるのは難しいけど、松井知事の この言葉は、僕が全くノッテいなかったということを茶化した言葉。やっぱり。共同通信の悪意に満ちた報道のせいだ。朝の囲みでもムキになって反論した。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
共同通信は、サザンのコンサートに僕が家族と出かけて、観客は総立ちの中、僕だけが終始座って、たまに手拍子をしていたという記事。いかにも家族 に無理やり誘われて、ふてくされて座っていたということを伝えんばかりの記事。共同通信、ちゃんと伝えろよな。そうでないとサザンに失礼だろ。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
僕が座った席は大変ありがたいことに周囲に囲いがある席で、観客同士の間、特に観客の前後には相当スペースのある席。僕はその最上段だった。この 空間には200名ほどの人が座っていたけど、終始立っていたのは僕の左側の女性4名だけ。あとの人とはじっくりとサザンの名曲を思い思いに聴き入っていた

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
確かに大変ぜいたくな席で、そういう席だからこそ、好きなように聴かせてもらいました。桑田さんも、冗談でしょうが、曲間トークで、暑いし、ライ ブも長いのでまあ座ってよって言われていました。サザンの曲って、小学生の時から聞いているから、人生振り返りで色んな事を思い出す。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
だから座って聴かせてもらえるなら、ありがたく、じっくりと聴かせてもらいました。それを、観客総立ちの中、橋下だけは座っていたって。共同通信のぼんくら記事が!俺の周囲は皆座っていただろうが。贅沢に甘えさせてもらいました。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
だから座って聴かせてもらえるなら、ありがたく、じっくりと聴かせてもらいました。それを、観客総立ちの中、橋下だけは座っていたって。共同通信のぼんくら記事が!俺の周囲は皆座っていただろうが。贅沢に甘えさせてもらいました。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
ちなみに200名ぐらいがじっくり座って聴き入っている中で、終始立ってノリノリだった女性4名のうち1名は、うちの妻。そして後援会会長。確かにライブでは立つのが普通なんでしょうが、座って人生振り返りながら聴ける贅沢が与えられたんだから甘えさせてもらいました。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
そういうことなんだよ、共同通信!現場の記者が書いたなら状況を分かっているくせに、わざと僕だけがふてくされて座っているような書き方をしや がって。サザンやサザンファンに失礼じゃないか!松井知事も勘違いして、そうやって嫌味の電話をかけてくるし。ちゃんと報道しろよな。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
ほんとそうなんですよ。行きたくてしょうがなかったし、どの曲でも人生振り返れたし。それが共同通信の悪意に満ちた記事で、正反対になってしまう んです RT @himuro747: 確かに、たまに手拍子で後は座ってるだけと聞くと、公務の付き合いでしょうがなく来たみたいに聞こえますね。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
あなたに言われなくてもやっていますよ! RT @sann5k: @t_ishin 音楽鑑賞もいいですが仕事はしっかりしてください 

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
だいたいこの歳で、リズム感の悪い僕が立って踊っていようもんなら、共同通信は、橋下は気持ち悪いノリでサザンのライブを台無しにした!って書くはずだ。

橋下徹 ‏@t_ishin 9時間
僕が歌うと周囲に迷惑なんです。だから心の中で歌っていましたよ。そういう贅沢なライブ鑑賞をさせてもらいました。 RT @akkunfutatabi: @t_ishin ライブで座ってたんですか?まだまだですね!!一緒に歌わないと!!


【引用ここまで】
これだけでも品位のない、
公的人間にはふさわしくない内容だと思います。
まぁしかし、
共同の記事の内容によっては頭にくることもあるでしょう。
でもってその共同の記事といえば。




 橋下市長、サザンライブを家族で満喫
http://www.sanspo.com/geino/news/20130819/pol13081902170000-n1.html



【引用】
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は18日午後、神戸市で開かれた人気バンド「サザンオールスターズ」のライブを家族で楽しんだ。

 黒のキャップを目深にかぶった橋下氏は、会場の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場のスタンド最上段の特別席に、家族らと並んで着席。アンコールも含めおよそ3時間のライブを満喫した。

 数万人の観客が盛り上がり、総立ちになっても、橋下氏はほとんど座ったまま。ただ、リズムに合わせて手拍子をたたく一幕もあった。(共同)
【引用ここまで」


え?
これって、見た目をそのまま書いただけじゃん。
これのどこが「悪意に満ちた報道」?
これのどこが「 いかにも家族に無理やり誘われて、ふてくされて座っていたということを伝えんばかりの記事」?
 これのどこが「ぼんくら記事」?
 至って普通の内容じゃん。
これが「悪意に満ちた報道」に見えるなんて、マジで被害妄想なんじゃないの?
それに、こんな些細なことでいちいちブチ切れてて、
冷静な政治判断なんてできるの?
公平な市政運営ができるの?
自分には思い切り疑問なんですけど。





注、本記事はMixiの某コミュを参考にさせていただきました。

2013年8月20日火曜日

久しぶりに名前を見たと思ったらこんな記事か。

橋下氏、共同通信を「悪意に満ちた報道」と批判 サザンライブで「ふてくされてない」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-181847/1.htm

ここまでくれば自意識過剰で被害妄想なんじゃないの?
そんなので、市長の仕事
まともに出来るの?

2013年8月16日金曜日

大阪府警警部、わいせつ画像投稿=奈良県警が聴取、容疑認める

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-15X803/1.htm

大阪府警は7月から8月中旬にかけて
誤認逮捕が4件発覚しています。
不祥事だらけです。

口を開けば公務員たたきの維新。
警察は野放しなのでしょうか?